50代から気になり始めた投資術

幸せな時間
スポンサーリンク

「1972年生まれくん」です。

株式投資を20年以上していますが、正直全く何も考えていない投資術でした。

購入する銘柄は完全に「株主優待」か「身近にあるものの会社」狙い!

「ガスト」へよく行くから、すかいらーく。車がトヨタだからトヨタ株など。。

こんな感じで、ちょろちょろ買っては売ってを繰り返し。「まあ、株ってこんなもんだろう」と思っていました。

ところが、両学長が書いた「お金の大学」を読み、考え方を一新!

投資信託や米国株、高配当株などに分散しながら、利回りを確保していくことの大切さを知りました。

いいことを知ったら即行動!約2ヶ月で私のポートフォリオはこのように激変しました。

変更前:国内株式100%

変更後:国内株式47.44%、米国株式15.74%、投資信託36.82%

なかなかいい感じの分散になったかなと満足しています。

なお、「国内株式適当買い」をしていた時でも、だいたい利回り2.5%くらいは取得できていたと思います。(適当にしては、なかなかがんばっているでしょ。)

もっと、高配当株投資信託突っ込もうかな~と思っていた時!両学長のユーチューブでこんな動画を見つけました。

 

すると、両学長がこんな恐ろしいことを言うのです。

「50代は、投資より生活スタイルの見直しの方が大事!」

50代は、暴落の影響で致命傷になる可能性があるので、投資資産より現金資産を重視せよ!

50代は、投資できる期間が短いため、高配当株投資信託のようなハイリスクな投資はダメ!

「もっとはやく言ってよ~~~!!!」

どうしよう????

でもせっかく、いろいろ分散してみたので、ちょっとこの状態での利回りを見てみたい。。

ということで、1年後この投資でいくらの利回りになったのか報告したいと思います。

では✋

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました