【倹約生活】鼻うがい「ハナノア」の代用品はコレ!

50代パパのひとりごと
スポンサーリンク

花粉症がつらいこの時期。

「花粉症用の目薬」や「花粉対策メガネ」、「鼻うがいグッズ」に「花粉付着防止スプレー」など

少しでも「くしゃみ」と「目のかゆみ」をおさえるために、買って買って買いまくって。。

とにかくこの時期は、お金がかかりすぎる!

なんとか、節約できないものか。。

ハッピーリタイアメントを目指す私にとって、支出を減らす力はとても大切!

いろいろ考え、試してみた結果、我が家の「とっておきの倹約術」を見つけだしました。

この時期、少しでも支出を抑えたい方は是非読んでみてください。

鼻うがい「ハナノア」の気持ち良さに、ハマって・・・。
鼻うがい「ハナノア」の気持ちよさを知ってしまったのは、10年以上前のこと。
あの、鼻から流れ落ちる洗浄液と一緒に鼻の中の花粉も一気に流れ出していく爽快感。。
あ~~たまらん!
約500mℓ入った専用洗浄液は、あっという間に空になり、家には「ハナノア」の大量ストックが!
実はこれ、1回の使用で(左右両方使用)洗浄液を約50mℓを使うのだとか。
ということは・・・家族3人、1日2回、約90日間使ったとすると・・・
50mℓ×3人×2回×90日=27,000mℓ!!
なんと500mℓ入りの洗浄液、54本分!!!
1本 約700円として、約37,800円!!!!
ひでぶ~!!(1972年生まれなもので、お許しください)
この支出は痛い。痛すぎる。。
でも「ハナノア」の気持ちよさを諦めるわけにはいかない。どうすればいいのだ~~。
と、そこで私はとんでもないものをみつけてしまったのです!
鼻うがい「ハナノア」の代わりの救世主!
「ハナノア」の代わりの救世主!それは・・・これだ!!
ズバリ…コンタクトレンズ用食塩水!!

客にまったく媚びない、このパッケージデザイン!

サイコー!!

鼻水や涙と同じ塩分濃度0.9パーセントの生理食塩水。

鼻うがいしても痛くありません。
「ハナノア」のようなミントの爽快感はありませんが、鼻からドバァーっと流れ出る感じは最高!
価格も500mℓ入って、200~300円!ハナノアの半額から1/3以下です!!
この価格なら、思いっきり鼻うがいしても家計に優しいですね!
ちなみに、私は間違えて「精製水」を買ってしまったことがあります。。
「精製水」での鼻うがいは、地獄の苦しみを味わうことになるので注意してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました