【突発性難聴 82日で回復】聴こえるようになるまでの体験記

50代パパのひとりごと
スポンサーリンク

こんにちは。

2022年11月29日、右耳だけ「突発性難聴」になってしまいました。

水が耳に入ったような、ものが詰まった感覚が続き「ボヤーっとした音」しか聞こえない感じ。

ネットで検索すると、「即治療を開始しないと手遅れになる」など、恐ろしいことが書いてあります。。

かなり怖い思いをしましたが結果、私は翌年の2月18日(発症から82日後)に聴力がほぼ回復し、現在はまったく生活に支障のない状態に戻ることができました。

症状や回復具合については、人によって様々だとは思いますが、私が回復するまでの約3カ月間に行った治療や検査などについて書いていきたいと思います。

「突発性難聴」になられた方は、本当になんの前触れもなく突然症状が現れるのでとても怖い思いをしていると思います。

もし私の経験したことが、少しでも皆様のお力になることができたなら、本当にうれしく思います。

なんの前触れもなく発症する!

私が発症した2022年11月29日は、普段とまったくと変わらない生活をしており、特に強いストレスを受けたわけでも、飲みすぎでも、体力が落ちていたりもしていませんでした。

運転中、何気なく音量ボリュームを見てみたら、いつもでは考えられないほどの大音響にしていることに気が付きました。

なんとなく耳に違和感を感じ、片方ずつふさいでみたら、右耳がほぼ聞こえないことに気づきます。

もうパニックです!

なぜ聞こえないのか。聞こえなくなったのか。理由が全く分からないのですから。。。

ネットで症状を検索し、そこで初めて「突発性難聴」という病気を知ります。

しかも、「発症してからすぐに治療、投薬を開始しないと回復が難しい」ということをいろいろな耳鼻科の先生がコメントしています。

そこで、自宅近くの耳鼻科に連絡をいれます。

症状を話すとやはり、「できるだけ早く来院するように!」と言われました。

そこで、仕事を早退し症状が出たその日のうちに耳鼻科へ行きました。

結果、これが良い判断だったと耳鼻科の先生はおっしゃっていました。

耳鼻科で診察・治療開始

耳鼻科へ行き、突発性難聴と診断され、まずは投薬治療をすることに。

ステロイド系の薬含め、3種類ほどの薬をまずは3日間服用します。

「この薬は絶対に飲み切ってください」と言われたので、毎日きちんと飲み続けました。

3日後、耳鼻科へ行き聴力検査をしますが、症状は全く変わらず。

右耳の聴力はかなり落ちたまま。。。

耳鼻科の先生から、「念のため、脳の検査も行い、総合病院で診察した方が良い」と助言され、総合病院の紹介状を書いてもらいました。

総合病院で再検査|発症から30日経っても回復せず。

なんか大変なことになってきてしまった。。

12月3日(発症から4日後)総合病院で、聴力検査を行いました。

診断結果は同じで、耳鼻科の時とほぼ変わらない薬を2週間分出され、経過観察。

処方された薬を頑張って飲み続けましたが、結構強く、胃腸が弱い私は結構大変でした。

でも、薬のせいかわかりませんが、この1週間で2.5kgも太りました(T_T)

12月17日(発症から18日後)再検査。

症状は全く変わらず。さらに投薬治療を続行。

12月29日(発症から30日後)再検査。

症状は全く変わらず。なんとなくあきらめムードの雰囲気が。。

次回は頭部のMRI検査も行うとのこと。

脳に腫瘍などができていると、聴力の神経を圧迫し聞こえなく原因になっていることがあるのだとか。

脳に腫瘍。。。恐ろしすぎる。。。

頭部MRI検査|回復は難しい?!

1月7日(発症から39日後)

症状は全く変わらず。右耳には水がたまっているようなボワーンとした感覚が続いています。

だんだんこの状態になれてきて、不快に思わなくなってきた自分が怖い。。

頭部のMRI検査を行い、脳に腫瘍が出来ていないか確認します。

結果、腫瘍はありませんでした。よかった。。

なので原因が不明のまま、また投薬治療で様子をみるしか方法はないとのこと。

ただ、ステロイド系の薬はなくなりました。

胃への負担は楽になるのですが、喜んでいいのかよくわからない心境です。。。

次回の診察は、1か月後。

これってもう、あきらめられてしまったのでしょうか。。。

ハワイアンズで右耳、奇跡の回復!

右耳の聴力は戻らないまま、発症してから67日が経過。

2月3~4日に、家族でハワイアンズへ遊びに行きました!

息子とプールで大はしゃぎして、2日間めいっぱい遊びました。

で、家に帰ってみるとなんだか、右耳の水が入ったぽわーんとした感覚がなくなっています。

????

試しに、右耳だけで音を聞いてみると、しっかりと聞こえてきます。

水が抜けた???

水が入った感じがしていただけで、本当に耳に水が入っていたわけではないのですが。。。

不思議な感じです。ただ右耳の聴力が明らかに回復しはじめました!

発症後、82日後に突発性難聴から回復

その後、聴力は回復し、まったく生活に問題ない状態にまでになりました。

2月18日(発症から82日後)総合病院で診察し、聴力が回復していることが確認され、今後の通院は不要と診断されました。

発症後82日で突発性難聴から回復することができたのです。

先生も、突然の回復に驚いている様子でした。

発症したその日に診察を受け、薬を飲み、早期に治療を開始したことはとてもよかったのではないかとおっしゃっていました。

私自身、回復することをほぼあきらめかけていたので、本当に先生含め、回復にご協力いただいた皆様に心から感謝しています。

そして、ハワイアンズにも心から感謝です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました