こんにちは。1972年生まれくんです。
20年以上不動産業界で働いています。
このページでは住宅探しをはじめたばかりの方が少しでも安心して良い住宅とめぐり合えることを目指して、解説していきたいと思います。
まずはじめに、自分のこれまでの経験から導き出した「新築戸建を購入する最強の方法」をお伝えします。
それは、「しっかりした営業がいる売主業者から直接購入する」です!
そのためには、売主直売物件を見つける方法を知ることがとても大切です!
そこで今回は、「売主物件の見つけ方」・「売主物件の注意点」もあわせて解説したいと思います。
少しでも住宅探しの参考になればうれしいです!
これを読めば「住宅探しの上級者!」
また、住宅探し最強の方法については、こちらの記事で詳しくまとめていますので、よかったら合わせて読んでください。
売主物件の見つけるコツ
売主を見つけるコツが「3つ」あります。
住宅探し初心者の方が、自分の力で簡単にみつける方法をピックアップしてみたので是非参考にしてください。
それぞれ、詳細を解説したいと思います。
住宅情報サイトは「スーモ」をメインして検索!
住宅情報サイトには「スーモ」「ホームズ」「アットホーム」「オウチーノ」などいろいろありますが、訪問者数は「スーモ」が圧勝しています!
そこで不動産業者は、価格・条件・設備が好条件の「エース級」の住宅を「スーモ」へ掲載することが多いです。
つまりスーモをみれば、仲介・売主問わず「この物件は売れるぞー!」と不動産業者が鼻息荒くしている「一押しの物件」が分かる訳です。
売主業者の「エース級」住宅はもちろん自社で建てた物件(売主物件)!
売主直売住宅がたくさん掲載されているよ!
まずは、希望にあう住宅を「スーモ」をメインにして探してみるといいと思います!
住宅情報サイトの特徴については、こちらの記事でまとめていますので、良かったら読んでください。
「取引態様」が書かれているところを探す!
気になる物件を見つけたら、その物件を掲載している会社が「売主」なのか「仲介」なのか、確認します。
不動産情報サイトを見ると同じ物件が、様々な不動産業者から掲載されていると思います。
このほとんどが「仲介会社」。ただ1件だけ「売主」がいる可能性があります。それを見つけ出すのです!宝探しみたいですね。
ではどこにみればよいかというと、物件画面をスクロールしていくと【会社情報】又は【物件概要】という欄があります。そこをよくみると…小さな字で「取引態様 <仲介>」とか「取引態様 <売主>」と書かれています。
※2023年3月時点では、スーモは「会社情報」欄に記載。ホームズは「物件概要」欄に記載されています。
とても小さい字で、わかりにくいところに書いてあるから注意してね。
これは、しっかり見ていかないとなかなか見つけられません。
頑張って探してみましょう!!
住宅情報サイト内で売主の掲載がなかったら…
もし、住宅情報サイト内に売主が物件を掲載していなかった場合。
「〇〇市〇丁目 〇〇〇〇万円 売主」と検索してみましょう!意外とあっさり見つけることができる場合があります。
ただし、ここで注意!!
私の経験上、売主が自ら広告していないということは、自社での販売・営業部門がうまく機能していない可能性が高いと思います。
「販売・営業は仲介業者さんに任せる」というスタンスをとっている場合が多いです。
担当営業さんのスキルが低いと、本当に苦労します。なんども住民票や印鑑証明を取りに行かされたり、今日中に書類に押印してほしいと突然訪問されたり…。
もし売主業者の担当営業さんに会って不安を感じたら「仲介業者さんを通して購入すること」をおススメします。
自分が冒頭でお伝えした最強の買い方「しっかりした営業がいる売主業者から直接購入する」とはこういうことなんです。
営業さんが大丈夫か?判断に迷ったら、是非この記事を読んでみてください!
まとめ:「売主からの購入」はお得。でも担当営業のスキル不足に気を付けて!
物件の問い合わせをする前に、自力で「売主」を見つけるためのコツをまとめてみました。
今回のまとめはこんな感じです。
- まずは「スーモ」をメインにして、希望条件にあった住宅を探す。
- 取引態様で「売主」か「仲介」か確認。
- 「ざっくりした住所」、「価格」、「売主」で検索。
- 売主から直接購入する際は、営業がしっかりしているか必ず確認して!
売主業者に良い営業さんがいて直接購入することができれば、仲介手数料をかけずに住宅購入することができます。
私はこの方法が最強の買い方だと思っていますが、「この買い方が100%正しい買い方だ!」というつもりはありません。
仲介会社を利用すれば、様々な住宅を探してくれますし、住宅案内もしてくれます。また住宅ローンの金利を低くする優遇を受けられる場合もあります。
「売主から直接購入」と「仲介業者を利用して購入」それぞれのメリット・デメリットを理解したうえで判断することが大切だとおもいます。
住宅探しは、人生の大イベントです!楽しみながら良い住宅にめぐり合えるようがんばりましょう!!応援しています!!
コメント