小学生がリアルに喜んだ!那須・日光の観光スポット実体験レビュー!

50代パパのひとりごと
スポンサーリンク

こんにちは。

「小学4年生の息子」と「生活ブログマニアのママ」との3人家族のパパ!1972年くんです。

今回は、小学生の息子が大喜びした那須・日光の観光スポットをご紹介します!

2泊3日で旅行したのですが、3日とも「曇りのち雨」と天気は最悪( ;∀;)

今回の経験で学んだ、雨が降ったら行ってはいけない場所とすごく良かった場所も合わせてご紹介したいと思います!

この記事が、那須・日光方面へ旅行の計画をしているママさん・パパさんの参考になってくれたらうれしいです!

小学生大喜び!那須・日光おすすめ観光スポット5選!

私の息子が大喜びした観光スポットはコチラ!

おすすめ観光スポット
  1. 那須の森の空中アスレチックNOZARU(ノザル
  2. 鹿の湯 温泉
  3. 東武ワールドスクエア
  4. 松月氷室(かき氷)
  5. 日光自然博物館

(番外編)日光みそたまり漬け 上澤梅太郎商店

もう少し詳しくご紹介してみたいと思います!

NOZARUは、半そでOK!!虫よけスプレーを忘れないで!

NOZARUには、子供向けのコース「コザル」と大人向けコース「ノザル」に2種類あるのですが、小学4年生は大人用の「ノザル」を選択!

家族3人で「ノザル」にチャレンジしました!

駐車場から受付まで結構距離があり、歩いて10分くらいかかりますのでご注意を!!

受付に小さなロッカーがあるので、多少の荷物なら持って行っても大丈夫です!

受付を済ませて、体中に安全装置を取り付けた後、簡単な講習をうけます。

8月下旬に行ったのですが、結構暑い。。。

虫よけを考え、長袖の上着を用意していたのですが、暑くて着れない。。。

スタッフの方が、安全装置を体にとりつけてしまうと上着を脱げなくなってしまうので、着ない方が良いとアドバイスをくれたので、半そで、長ズボンの服装でチャレンジしました!

虫よけスプレーは必須です!忘れないで!!

安全装置がしっかりしていて安心!

安全装置は、鉄製でかなりしっかりしており、小学4年生には重たくゴツイ。。

ロープに安全装置を装着すると「ガチャン!」と音がして本格的!息子のテンションも爆上がりです!

コースの難易度は高め!大人でも十分スリルを味わえる!!

息子の身長は140cmなのですが、大股を広げたり、遠くの綱を手繰り寄せたりしなくてはならないため、まだ手足が長くない息子はかなり苦戦していました。

おとなより子供の方が大変だと思います!

息子も半べそをかいて、「これ以上できない・・」と弱音を吐いていましたが、なんとかゴールまでたどり着くことができ、かなりの達成感を味わっているようでした!

こういうのって貴重な体験ですよね。親としてうれしいかぎりです!!

NOZARUで大雨が降ったら、あきらめるしかない。。

と、ここで大問題発生!

バケツをひっくり返したような突然の豪雨。。。

ホントに山の天気は変わりやすい。。。。

8月の猛暑といえども、体中ずぶ濡れになってしまっては、さすがに寒くて続けることができませんでした::>_<::

無念ですが、わずか1時間で終了することになってしまいました。。

こればかりはしょうがないとあきらめるしかないですよね。。

とても楽しかったので、是非またリベンジしたいと思います!

鹿の湯温泉は、素晴らしすぎる!!!

鹿の湯温泉はHPで見たとき、あまりキレイな感じがしなかったので正直興味なかったのですが、雨でずぶ濡れになってしまったので、仕方なく行くことにしました。

NOZARUから車で10分くらいの場所にあります。

結論から申し上げますと、行って大正解!!

こんなに硫黄の臭いが濃厚で、効用がありそうな温泉はめったにお目にかかれない!!

白濁した硫黄泉。こんな温泉に入りたかった!!

室内も、とてもキレイでした(●’◡’●)

お風呂は男湯は全部で6つお風呂があって、それぞれ温度が違います。

※写真は鹿の湯温泉HPより

息子とのんびり膝から下だけ浸かっていたら、優しい常連のおじさんに「長湯は危険だから気を付けて」と教えてもらいました。

よく見ると壁に注意書きが貼ってあり、「長湯せず、15分程度で湯から上がるように」と書いてあります。効用が凄すぎる!!

さらにこの鹿の湯は、月に1回湯もみ体験ができるそうです。

私たちが訪れた日は、幸運なことに湯もみの日!!息子は初めての湯もみを体験しました。

おばちゃんの歌に合わせて「よいしょ!よいしょ!」と湯もみします!

参加した人全員に、湯もみ体験証明書のシールをプレゼントしてくれました!

体ポカポカ、肌はツルツル!!

これは絶対「行かなきゃ損」です!!

東武ワールドスクエアは、思った以上に楽しめる!!

小学4年生の息子はすぐ飽きてしまうだろうな~と思いましたが、東武ワールドスクエアにも行ってきました。

結果、息子大喜びです!

その理由は、「スマホでのカメラ撮影にハマったから」です。

カメラマン気分で、様々な国の観光名所を、人形目線や斬新な角度からの撮影しまくっていました。

こんな感じとか、、

こんな隠れキャラもいました♪(´▽`)

スマホカメラを子供に渡すと夢中になって、きっと遊んでくれると思いますよ!

100円を入れると動き出す場所も数か所あります。

おすすめは「イギリスのバッキンガム宮殿」。

音楽に合わせて兵隊の人形さんたちが行進してくれます。

動きがとてもかわいらしく、大人気でした!

大人も子供も、結構楽しめると思います!

松月氷室のかき氷は美味くて、量もたっぷり!

日光と言えば、かき氷!

松月氷室さんで、かき氷をいただきました!

午後1時頃に行ったのですが、並んでいたのは2組ほど。

すぐに注文できました。

我が家が注文したのは「とちおとめ」と「夏みかん」!

シロップはとても上品な味!かき氷の量も多く、大満足でした(●’◡’●)

ただ小学4年生の息子には量が多すぎたようで、少し残してしまいました。。

周りをみると、生フルーツ付きのかき氷を食べている人が多かったです。

少しお値段は高いのですが、私も生フルーツ付きのかき氷にすれば良かったと少し後悔。。

次回は是非、生フルーツ付きを食べてみたいと思います!!

雨の日は「日光自然博物館」が最高!

旅行中、大雨になってしまい、雨の日でも楽しめる場所がないか探していて、ようやく見つけたのが「日光自然博物館」でした!

さほど期待せず、「とりあえず室内の施設だから行ってみるか。。」くらいの感じだったのですが、ここは面白い!

雨じゃなくても、是非行ってみて欲しい!!おすすめのスポットです!

まず入ってすぐに、映画をみることができる立派な会場があります。

奥日光や中禅寺湖の美しい四季を大画面で上映してくれます。

ナレーションはたぶんドラゴンボールの悟空の声の声優さん。

親しみのある声なので、小学4年生の息子もしっかり鑑賞していました。

その後、奥日光の様々な生き物を見学できるスペースがあるのですが、ところどころにタブレットが置いてあります。

タブレットを使って周りを見てみると、ゲームをしているかのように様々な箇所でクイズや説明が映し出されます。

この仕掛けは、小学生にはたまらないようで、タブレットで周囲を見回しながら何かないか探し回って遊んでいました(●’◡’●)

またスマホを使って、実際には何もない空間に、クマを重ねて写真を撮るコーナーもありました。

実際は熊はそこにいないので、演技して写真を撮っているんです。。

スマホでクマの向きや大きさも変えられます。

ツキノワグマのオブジェ前にも重ねて撮ってみました♪(´▽`)

子どもたちが楽しみながら学ぶことができる、とても素晴らしい博物館だと思いました。

目の前が中禅寺湖なので、中禅寺湖とセットで観光すると楽しいと思います!

番外編:たまり漬けは「日光みそたまり漬け 上澤梅太郎商店」が激うま!

我が家が必ずお土産で買うのは「上澤梅太郎商店の日光みそたまり漬け」です!

たまり漬けのお店は色々あるのですが、我が家はココ!と決めています。

義理の父が、数十年前から日光へ行くたびにたまり漬けを買っていたのですが「この店が一番うまい!」とごひいきにしていたお店です。

我が家も、その伝統を引き継いでいます(●’◡’●)

お店に入ると、飲み物と一緒に「おいしいらっきょう」を試食させてくれて、とてもいい感じ!

日光には、たまり漬けのお店がいろいろあるので、お土産を検討する際は是非参考にしてくれたら嬉しいです。

「だいこん、きゅうり、なす」もおいしかったです!!

まとめ:「那須・日光」は小学生も大喜びの観光スポット!

以上、那須・日光のおすすめ観光スポット5選でした。

小学4年生の息子がリアルに楽しんでいたスポットをご紹介させていただきました!

この記事が、小学生のお子様と「那須・日光家族旅行」を計画しているママさん・パパさんの参考になれば、とても嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました