【節水シャワーヘッドで後悔!】半年使って分かったデメリット7選

生活ブログマニアのママ厳選!至極の一品
スポンサーリンク

こんにちは。

小学生の息子がいる50代パパ、1972年くんです。

今回は節水シャワーを使って、心の底から後悔したことを書いていきたいと思います

我が家が半年前に購入したのは、日丸屋製作所の節水型シャワーヘッドです。

楽天でも大人気!節水率80% 以上なのに水圧が高い!ということで購入したわけですが、残念ながら半年経った今、我慢できず買い替えをします(;´༎ຶД༎ຶ`)

  • 節水シャワーで水道代は本当に安くなるの?
  • 水圧が高ければ節水シャワーでも満足できるの?
  • 節水シャワーにすると、どんなデメリットがあるの?

そんな疑問に、真冬から真夏まで約半年間節水シャワーを使ったからこそわかるリアルな感想を書いていきたいと思います。

また今回の反省を生かして、我が家が新しく選んだシャワーヘッドもご紹介したいと思います。

この記事が、これから節水シャワーを購入しようとしている方の参考になれば嬉しいです。

節水シャワーのデメリット7選!

私が半年間節水シャワーを使って感じたデメリットはこの7つです!

節水シャワーのデメリット7選
  1. 風呂が汚くなる。
  2. 水道代節約の引き換えに時間を取られる。
  3. 真冬、凍死しそうになる
  4. 頭皮に吹き出物ができる
  5. 気持ちよく整えない
  6. 子供の靴などを風呂で洗うとき大変
  7. 水道代が安くなったとあまり感じない

特に、朝シャワーを浴びる方や、毛量の多いお子様がいる方は要注意です!

実体験を踏まえて、もう少し詳しく書いていきたいと思います。

風呂が汚くなる

節水シャワーにしてから明らかに風呂が汚くなりました(T_T)

シャワーやお風呂から上がる時、浴室全体をシャワーで流すようにしているのですが、水量が少なすぎてほとんど流せていないからだと思います。

浴室の隅をよく見てみると、流すことができなかった髪の毛やゴミが溜まっています。

また、浴室の壁や鏡もシャンプーや石鹸の泡が流しきれていません。

これが続けばお風呂は汚くなっていきますよね::>_<::

また、お風呂掃除の時も大変です。

浴槽を洗うとき、洗剤の泡が全然流れてくれません。

いくら水圧が高くても、水量がなければダメなのだと痛感しました。

私はそれほど綺麗好きではないのですが、それでもここまで気になるのですから、綺麗好きの方は本当に気をつけた方がいいポイントだと思いました。

水道代節約の引き換えに時間が取られる

シャワーで「体を流す時」や「シャンプーを洗い流す時」に、時間がかかります。

水圧が強くても水量が少ないと時間はかかるんですね。。

こんな当たり前のことに気づかず、節水シャワーを買ってしまった自分に後悔しています。

時は金なり。を痛感しました。。

私は朝、仕事に行く前にシャワーを浴びるのが日課なので、朝のシャワーの時間はできるだけ短くしたいと思っています。

私のような生活スタイルをしている方には、節水シャワーはあまりお勧めできないと思います。

真冬、凍死しそうになる。

真冬、お湯が出てくるまでかなり時間がかかります。

我が家は給湯器を使っているのですが、水量が少ないため、お湯が出てくるまでかなりの時間がかかります。

その間、地獄です、、

節水シャワーを使う時は十分ご注意ください。

冬場の地獄はそれだけではありません。

水量が少ないため、シャワーからの湯気があまり出ません。

浴室が温まるまで、時間がとてもかかるんです。

なので、我が家は浴室暖房を使っています。

水道代節約のために電気代を使っているわけですから、本当にお得なのか謎です、、

頭皮に吹き出物ができる。

節水、シャワーは水量が少ないため、シャンプーの泡がきれいに流れ落とせていないことが多々あります。

特に小学生の息子は、シャンプーの洗い残しで頭皮に吹き出物ができてしまいました。

息子は毛量が多いので、シャワーが地肌まで当たっていないようです。

しかも、夏場は頭がちょっと臭い(;´༎ຶД༎ຶ`)

汗をいっぱいかく小学生には、しっかり水量のあるシャワーの方がいいかもしれません。

気持ちよく整えない

お風呂をのんびり浸かった後、冷水をシャワーで浴びて、気持ちよく整いたい!と思うのですが、上手にできません。

水量が少ないので冷水が部分的にしか当たらない。

頭から冷水をシャワーで浴びているのですが、冷水が当たるのは頭と肩の一部だけ。

気持ちよく整いたい方には、節水シャワーはあまり向かないようです。

子供の靴などを風呂場で洗う時は大変

我が家は子供が上履きや靴などを風呂で洗っています。

靴を洗うため、バケツに水を入れたいのですが、シャワーの水量が少ないため、なかなか貯まりません。

さらに洗い終わった後、汚くなった浴槽の床を洗い流すのですが、これも水量が少ないため全然綺麗になりません、、

節電シャワーは本当にお風呂が汚くなっていきます。悲しすぎます。

水道代が安くなったとあまり感じない

今回お伝えしたい最大のデメリットはこれです。

節水シャワーは水道代節約や環境のために選ぶと思うのですが、正直効果はほとんどないのではないかと感じています。

なぜなら、体を流す時やお風呂を洗う時、普段以上に時間をかけてシャワーを流し続けているからです。

つまり、身体を流すために必要なお湯の量は決まっていて、短時間で済ませているか、長い時間をかけているかの違いなのではないかと思います、、

さらに冬場ではシャワーの湯気がなかなか出ず寒いので浴室暖房を使うようになってしまいました。

水道代を節約するために電気代を使うという状況になっています。

まとめ 節水シャワーはおすすめできない!

以上、節水シャワーを半年間使った私の結論は、「節水シャワーはおすすめできない」ということです。

特に私の買った日丸屋製作所の節水シャワーは節水率80% なので本当に水量が少ない。。

  • お風呂場をできるだけ綺麗にしたい方。
  • 毛量が多いお子様がいる方
  • 朝の忙しい時間にシャワーを浴びる方。

そんな方はあまり節水率の高くないシャワーを買うことをお勧めいたします。

参考までに、我が家が買い替えたシャワーヘッドはコチラ!

水生活製作所の、バブリーミスティシャワー2.0 ストップボタン付き SH23W ミスト | ナノバブルシャワーヘッド です。

これはホントに大当たり!

シャワーが2段階に調整できて、通常のシャワーモードにすると水量バッチリ!ドバっと水量が欲しい私も大満足!

ミストモードにすると、肌さわりの良い霧を気持ちの良い水圧で浴びることができます。

シャワーでここまで変わるとは、、もっと早く買い替えれば良かったです。

実体験レビューをまとめた記事がありますので、あわせて読んでくれたらうれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました